FC2ブログ

眠るな、俺のimagination!!

TDRを中心に綺麗だなと感じたものを週末カメラマン気取りのK.ヒロが俺目線で撮った写真たち。

ポトレ撮影からの基本撤退

今年6月から始めたポートレート撮影。

きっかけはフォトマスター検定EX挑戦の為でした。
人見知りで対人恐怖症の私がどこまで出来るか?
正直上手くいくわけない!!
そんな中での始まりでした。

運よく、凄く良い方ばかりを撮ることができました。
こちらからお願いしたり、お声掛け頂いたり・・・
嬉しかった。

まあ全てが撮影につながった訳ではなく、おそらく撮影できた人数と同じくらいダメになってます。
連絡しても無反応だったり、途中までやり取りしていていきなりリムられたり・・・

始めはただ撮ることが楽しかった。
2度、3度と撮らせて頂いた方もおり、本当に楽しかったし嬉しかった。
私の夢だったパークでの撮影もできて、本当に楽しくて嬉しくて・・・
皆さんとお話しし、凄く楽しくて凄く勉強にもなりました。

そんな中、いろいろなカメラマンさんの作品を観て、自分自身の撮っているものに疑問が出てきました。
ナチュラルポートレートと言ってしまえば聞こえはいいが、所詮私の撮っているものはスナップの延長ではないか?
何の企画も無く、ただモデルさん任せで撮っている自分に疑問が出ました。

そもそも俺には・・・
技術なんてない。
機材もない。
企画力も演出力も無い。
何にしてもテーマが無い。

そろそろやめようかどうしようかと、もうかれこれ二カ月以上悩んでました。
そんな折、今後も撮っていきたいと強く願っていた方たちが活動休止や、活動終了、活動継続が難しくなる・・・
といったことが起きてきました。
それなら別の人を探せばいいじゃないか・・・
そう仰られるかもしれませんが、私はこの人ならと思った同じ被写体を継続して撮っていきたいタイプで、来年はしっかりとテーマ決めてお願いしよう、そう考えていた訳です。
しかしそれも出来なくなりました。

そうなったとき、これは良い機会だと感じました。
これが潮時。
決断の時だと。

ということで、ポートレート撮影を基本的に撤退することにしました。
現在お二人との方と次回のお話をさせて頂いておりますが、おってご連絡いたします。
こんな状態でもなお、撮影させて頂けるなら・・・。

これまで撮影させて頂いた、被写体の方々に深く感謝します。
本当にありがとうございました。
もう、これしか伝える言葉が見つかりません。

撮らせて頂いた方々のこれからのご発展を切に願います。



年内、載せきれていないポートレートを載せていきます。
パーク写真少なくなりますがご了承ください。

スポンサーサイト

0 Comments

Leave a comment